phenomenal 「並みではない」「驚くべき」「すごい」  現象とか出来事の意味のphenomenon/ phenomenaの形容詞。extraordinaryとかremarkableとかamazingとかawesomeとか, はたまたfantasticなどの意味で使われます。現象が非現実的だといった意味合いから「素晴らしい」といった意味に発展したのでしょう。ALTにニュアンスを訊ねてみたら、その出来事なり現象が説明できないほどすごい、といった意味合いで捉えればいいとのこと。fantasyから派生した、fantasticと似ています。Cambridgeにはextremely successful or special, especially in a surprising wayとありましたから、この語はネガティブな意味では使われないと考えてよさそうですね。Her rise to fame was quite phenomenal - in less than two years she was a household name.というのが例文としてあげてありました。彼女が2年も経たないうちに誰もが知っている有名人になるなんておどろきだわ、といった感じでしょう。中国の経済成長はphenomenal growthでしょう。岸田政権の支持率はphenomenalですか? 舟木選手の飛型はphenomenalでした。高梨選手の記録もphenomenalです。The phenomenal economic success of recent years has brought luxury and comfort. (近年の目を見張る経済的な成功によって、贅沢と快適性がもたらされた) Xerox had phenomenal creativity. (ゼロックス社は並はずれた創造性を持っていた企業でした) そういえば、遠い昔、何かのCMの影響だったか、ファンタスティックという日本語が素晴らしいといった意味合いで流行したことがありました。「すごい」という場合、ネガティブな意味合いがいっさいないのがfantasticのような気がします。They won the tournament. How fantastic! (彼らはトーナメントで優勝した。すばらしい!)