drag out~ 「長びかせる」重いものを引きずって外へ運び出す(out)様子をイメージするとよいとのこと。なかなか運び出せないことから「長びかせる」という意味になったと思われます。Their stubbornness dragged the negotiation out for hours. (彼女が頑固だったので、その交渉は長びいた)Many trees live considerably longer than any animals, dragging out their lives for hundreds and even thousands of years. (多くの樹木はどんな動物よりもはるかに長生きであり、数百年、さらに数千年も寿命を長引かせている)(英検準一級文単)  I don't want to drag this meeting out too long, so could we run through the main points quickly? (この会議をだらだらと長引かせたくない。そこで要点に目を通しておこうじゃないか) (Cambridge) かつて埼玉県立大宮高等高校で教えていたときのことですが、当時、生徒指導部長をしていたK先生は、夏休み前の全校集会でただひとこと「非行をしないこと」とだけ言ってーーおそらく世界一短い夏休みの過ごし方に関する講和だと思いますがーー降壇されたことがありました。その日が酷暑だったこともあって、生徒たちのことを思いやって二三秒の講和にしたのでしょうが、当時の大高には個性的な先生方がたくさんいらっしゃって楽しかった。