上智大学の問題にこういうのがありました。A: What’s that? と問われてBはどう答えるかという問題です。 B: ① That mine ② That is his car  ③ That’s his sister ④ That’s his sister’s  答えは③のThat’s his sisterですが、「あれは?」と指さしたものを答えるわけですから、She is his sister.とすべきではないかと思ったので、ALTに訊ねたところ、かなりの時間悩んで、やはりThat’s his sister.と答えるのが普通だ、という返答でした。「あれは」と指さしたのだからそれが女性だということは分かるわけで、それを再びthatで受けるのはなんだかおかしくない? と食い下がったのですが、やはり答えは同じでした。文法的にはそうなんだけど、naturalではないのだといって、うまく説明できないことを何度も謝られてしまいました。代名詞ってけっこう厄介ですね。上智大学らしいとも思いましたが、こんな問題を出すのもどうかなとも感じました。ALTでさえはっきりと答えられないほど微妙なニュアンスなのでししょう。どなたかご教授くださるとありがたいのですが……。